ゴルフのスイングは大きくわけて3つあります。


体重移動型・捻転型・回転型です。


私のお薦めするスイングは体重移動型です。



それ以外を求められる方にはお役に立たないサイトです。ご注意ください。

2009年10月28日

フィニッシュまわり過ぎ

完全に体が回ったフィニッシュ。
カッコ良いです。
足から動かないとああはなりません。
正しい動きが出来ている証拠になります。


ですが欧米のプロ
あそこまでは回りません。
日本のプロほど回らないのです。
何故だと思われますか。


それはアンコックです。
積極的にアンコックをすると
からだがいつまでも回るようにはなりません。


もちろんしっかりした
フィニッシュにはなりますが
それほど思い切りは回りません。


おそらく手首を積極的に
リリースすると
身体の構造上そうなるのでしょう。


手首のアンコック
積極的にしましょう。


色々な事に滅茶効果がありますよ。
是非お試しあれ


では。
posted by 田地 悠平 at 21:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月12日

藍ちゃん優勝

にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ

全美貞
足がとまりました。
彼女のスイングは非常にゆったりしています。


ドライバーもフルショットしません。
6割から8割くらいで
打っている感じです。


つねに脚から始動する
素敵なスイングですが
あがり3ホールくらいは
足が止まった感じですね。



ダイジェストで少し見ただけですが
ミスしたバンカーショット
足が全く使えてなかったです。



メンタルがそうさせるのか
疲れから足がうごかなくなるのか
わかりませんが



あしがとまるとスイングは終わります。



あらためてそれを
認識できました。



2gさん
足からですよ
足から。



一方藍ちゃん
藍ちゃんはパットから
ドライバーまで
全て足から動いています。


足と言うか
下半身ですね。
腰を切る事で
スイングを始めています。


これだと上から動く事はまずないので
スイングが安定しますね。



トップで一瞬とまって
腰を切るので
タイミングがあわないときも
ありますが
絶対に下半身から
動くと言うのが
崩れないので
強いですね。



では。


にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ
posted by 田地 悠平 at 08:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月05日

ソン ボべ

にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ

昨日優勝した
ソンボベ。


ゴルフ専門チャンネルで
スイングを見ました。


素晴らしいです。
あそこまでコックと
アンコックを意識して
スイングしているプロは
いません。


日本の女子プロとは
あきらかに違います。


どっちが良い悪いの話を
しているのではありません。


私は大好きです。
主観です。
彼女のスイング非常に良いですね。


下半身が右下から
左上に動く感じ。
それを上半身が抑える。


上にあがる体を
上半身で
右手で
抑える。
そんなスイングです。


このはさむ感じ
とてもよいですね。


ボールが思い切り止まります。
ヘッドに球がくっついてる時間が
長いんです。


愛ちゃんや宮里 美香選手は
右下から
左上に抜く動きを
そのまま逃がす感じなんです。


なのでフィニッシュは
グニャーと思い切りまわります。


一方ボべは上半身を上から使うので
フィニッシュは詰まります。
ぐにゃーとはまわりません。


球の飛んで行く感じが
違うんです。
これは
表現が難しいです。
でもあきらかに違うんです。



彼女のスイング是非見てください。
ポーラクリーマーを
ほうふつさせます。


にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ


では。
posted by 田地 悠平 at 22:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月03日

ゴルフの弟子

にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ




2gさんへのキャンペーンがはじまりました。
期を同じくして弟子ができました。
異動によりできた新しい上司です。


「田地さん。ゴルフ上手いんでしょ。教えてよ。」


着任そうそう、一発目の業務命令です。



これにより
田地メソッドによって
直接指導させてもらう人が
以下のようになりました。


■塾生   7名
■弟子   3名
■モニター 1名


計11名です。



この方たちが
上達すれば
田地メソッド
使えるな
ということになります。



早急に体系化しないといけません。
実はこの体系化非常にむずかしい。
大事なことを書くのは簡単だが


最短で身につけるすべ
順番
これを作るの本当に難しいです。



何度もトライしていますが上手くいきません。
幸い
今度の上司
このあたりプロなんです。
技術のバーターを約束しました。



このあたりを教えてくれます。
今後は積極的に
体系化していきます。


どういう順番で覚えれば
このメソッドを手に入れる事が出来るか。



そのあたりやって行きます。
お楽しみに。



それまでは
足の
イチ
ニッ
のリズムを徹底的に
刻んでください。


イチ
ニッ
でできないのは
何かが違うと
言う事です。


上に無駄な動きがあります。


イチ
ニッ
で振れないのは
田地メソッドでは
タブーです。


今現在スイングできて
ゴルフをやってるかた。


一度練習場で
2拍子で振れるか
やってみてください。


振れない人は
ビデオでご自身を撮影
してみてください。


どこかでいらない
動きをしています。
そうでなければ
振れますから。



体系化できるまで
イチ
ニッ
イチ
ニッ
です。



では。



にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ
posted by 田地 悠平 at 09:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
×

