ゴルフのスイングは大きくわけて3つあります。


体重移動型・捻転型・回転型です。


私のお薦めするスイングは体重移動型です。



それ以外を求められる方にはお役に立たないサイトです。ご注意ください。

2011年01月02日

下半身主導

に

ほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ



完全に主観ですよ。
居酒屋でゴルフ好きのサラリーマンが
藍ちゃん全然だめじゃん
とか
遼君もまだまだスイングが完成していないねえ

解説者を気取って
くだをまいている
のと同じと思って
お読みいただければ幸いです。



私のゴルフの持論として
絶対に譲れないのが
下半身主導です。


回転型
捻転型
体重移動型
がありますが


どれも下半身から動かさないと
まったくていをなしません。



1ミリでも
0.1秒でもよいので
上より先に
下半身を動かさないといけないんです。


軸を安定させるために下半身を止めるなんて
論外です。わたしのなかでは。主観ですよ主観。


例えばゴルフで一緒にラウンドしていて
下半身をとめて手を使って打つ人のゴルフは
安定しません。安定していますが長持ちしないなあ
と思います。これも主観です。


パットでもそうなんです。


藍ちゃんや遼君のパットが調子いい時は
足から動いています。
見た目はほとんど動かないです。


足の中の細胞が一番最初に動いて
それから上半身が動く感じです。
そんな感じの時は調子が良いです。


でも下半身を固定して
振り子のように上を動かしているときは
徐々に入らなくなります。


見た目はほとんど一緒です。
ほぼ100%一緒に見えます。
でも私には見えるんです。
わかるんです。


あやしいですよね
神の目を持つ男みたいですよね。
でも動く瞬間にあっと思うんです。


下半身主導だけは絶対に譲れません。
そんなことないだろうと
思う人にはこのブログは全く役に立ちません。
下半身主導命を宣言します。


まずはここから始めます。






に

ほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ








posted by 田地 悠平 at 10:40 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
今日は 私は66歳 経験10年 50の手習い
おじさんです 初めてから近所のシングルさんに上体主導のスイングを教えてもらい毎日
練習をしてきましたが イマイチ上達せず
何かが違うことに気が付き その人と離れてビジネスゾーンと下半身主導の練習に明け暮れています ここでは詳しくは書けませんが下半身で上体・手を振る イメージと股関節
のだだしい使い方を意識して練習をしています これで1.5年位ですが 確実に球筋
飛距離 再現性は変わつたのを実感できますこのスイングを完成させる 良い練習方法はありますか スコアは80ー88です 8I-115Y
   
Posted by 久世 則之(クゼ ノリユキ) at 2012年10月28日 11:28
久世さん

書き込みありがとうございます。下半身主体のスイングに変更されたんですね。それで結果も出ている。素晴らしいと思います。

しかも、飛距離も相当ですね。すごい飛びますね。下半身から始動しているからでしょうね。

ビジネスゾーンも意識しておられて、しかも上半身を下半身で動かすイメージがおあり。

ぜひ、そのイメージで練習を続けてください。

ビジネスゾーンを作るのは上半身ですね。前腕のローテーションとコック、アンコックが重要だとおもいます。そこは是非手で作ってください。でも、このとき、腕はつねに胸の前のイメージでお願いします。腕を振って球を打つイメージはないですね。下半身で上半身のかたまりをうごかす。そして、そのなかで手を操作して、ビジネスゾーンでプレーに乗せていく。

腕を意識しすぎると、下半身で動かすのを忘れます。下半身で動かして腕はその中で操作する、そのイメージで続けてください。

もっとスコアー良くなってくると思います。

ボールを投げる動きは下半身から動かすイメージがでやすいのでおすすめです。

Posted by 田地 悠平 at 2012年10月28日 16:08
Posted by 久世則之 at 2012年11月04日 01:20
早速 お返事有難う御座います ビジネスゾーン練習は 主に8時ー4時(30Yー50Y)までのシャフトとフェイスの正しい動きと 股関節の左右の入れ替で(下半身の動きと腹筋 背筋の力を原動力にする)上半身に自然な回転を与える
つまり 手打ちがなくるなり 自然にフェースローティションができ 後はコック アンコックの打ち方 と 下半身の動きとコックのタイミングのあわせ方(3時ー9時)手首の形安定確認 この様な練習でいいでしょうか 
訂正ですが先のメールで8Iー115は150の間違いです 
Posted by 久世則之 at 2012年11月04日 01:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/178046180

この記事へのトラックバック
×

