ゴルフのスイングは大きくわけて3つあります。


体重移動型・捻転型・回転型です。


私のお薦めするスイングは体重移動型です。



それ以外を求められる方にはお役に立たないサイトです。ご注意ください。

2011年12月21日

足場は必要

にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ




先日の月食で私は銀河系の住人だということを強く意識しました。月があまりにもきれいに浮いていたからです。


さて、宇宙空間でクラブは振れるでしょうか。振れません。土台がないからです。足場がないと振れないんです。だから足はとても大切なんです。

では、しっかり足場を固めてそれを土台にして上体を振って行くんですね。というと、これがまた違うんです。違うと言うのは田地メソッドでは違うと言うことですよ。地球は踏みこむためにあって欲しいんです。

地面さんそこにいてくださってありがとう。というかんじです。

足を完全に固定して上体をねじっていくと下半身は飛球線方向に動いてしまいます。逆に動かしたいんです。まず後ろ足のほうに体重移動したいのです。右に行く。そして左に行って打つと言う感じにしたいんです。

ですが、下半身を固定して上体をねじりあげると下半身は左に動くんです。

ちょっと実験してみましょう。会社の椅子でもいいです。勉強の椅子でもいいです。上がくるくる回る椅子に座ってください。足を浮かせて座ってください。その状態で下半身を動かさない感じで上半身をねじってください。

どうですか。足が左に動いたでしょう。

逆なんです。体重移動型のスイングでは右に動かしたいんです。ということは下半身をとめて上体をねじり上げるスイングは足が反対に動いてるんです。

なので絶対にあしから スイングを始動してほしいんです。


まずは足を動かしましょう。





Facebookページを作ってみました。よろしければそちらにもお立ち寄りください。


https://www.facebook.com/pages/Backfootgolfcom/185934998163823
にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ







posted by 田地 悠平 at 10:26 | Comment(10) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
感謝の心で、勝手に重心付近 動かしてくれます
 
Posted by mj at 2012年02月25日 09:25
mjさん

書き込みありがとうございます。無の境地みたいな域ですね。

考えて動かしているうちはまだまだと言いますよね。理論からはやく抜け出しそこにいくのが究極の目標です。
Posted by 田地 悠平 at 2012年02月25日 10:02
はじめまして。
最新の投稿からだいぶ経っておりますが、駄目もとでコメントします。

ゴルフを(打ちっぱなしを)初めて3ヶ月ほどのものです。
2009/5/26の「レベル1です。」に記載されている練習法を今日から開始しました。
徹底的に練習します。

現時点で、ゴルフで世界中のギャラリーを興奮させれるような”パフォーマー”になりたいと思っているバカ者です。
書いていて本当にバカだなと自分で思っています。

はっきり言ってHowto本とかあんまり読んだことないです。
このブログは熱い意思みたいなのを感じれたので、このブログに載っていることをこれからも参考にさせてもらい、練習していきます。

なぜか、そのことを田地さんに伝えたくなったのでコメントしました。

それでわ。
Posted by owl at 2013年03月05日 00:02
owiさん

コメントありがとうございます。ダメもと^^で書き込みいただきありがとうございました。更新はしていませんが定期的には見に来てたので良かったです。

ゴルフで世界を沸かせるパフォーマーに是非なってください。思って続けてれば出来ると思いますよ。

手前味噌で申し訳ありませんが、ここに書いてあるスイング論はプロでも充分耐えうるものだと自負しています。そういう意味では私も大バカものです^^

気持ち伝えて下さってありがとうございます。レベル1で徹底的に足の動きを初期の段階で叩き込むのは将来多いに役立ちます。徹底的にやってください。わからないことがあれば、またコメント欄にご記入ください。

すぐには返事出来ませんが、気づいた時に書きますので。どうぞよろしくお願いします。

では。
Posted by 田地 悠平 at 2013年03月10日 01:42
返事ありがとうございます。

では早速質問したいです。
レベル1をしているものの、申し訳ないこと言いますがやはり文章を読んでいるだけでは本当に田地さんが言う動きを正しくできているかわかりません。

自分なりに、上半身は手首も含めガチガチ、頭の位置は動かないようにキバっています。その状態で脚を意識して打っています。
そうすると、腰の背面?お尻の上?というんでしょうか、そこが打っている時から張って辛く、翌日には内股が筋肉痛になります。

正しく行えていますでしょうか?
Posted by owl at 2013年03月10日 11:15
owlさん

こんにちわ。早速ありがとうございます。このアドレスの姿勢はウエートトレーニングのデッドリフトの姿勢に似ています。このトレーニングはまさにそのお尻の上の部分下背部を鍛えるものなのでそこが痛くなるのは良いと思います。

ただし、それが腰を反り過ぎによる腰痛なら話は別です。ヘルニアなどになる可能性もあるので充分注意し自己責任でお願いします。筋肉痛の伴う張りなら、そこが弱かったということなのでだんだん筋肉がついて痛みがなくなってきます。内転筋も同じ理由で痛みは減ってくると思います。

文章で伝える限界ですよね。正しいかどうか判断がむずかしいんですね。一応動画で私のスイングの全貌についてある程度公開していますので、参考にしてください。またわからなければお聞きください

http://www.youtube.com/watch?v=1KMFRV_pV-4

Posted by at 2013年03月11日 00:42
おはようございます。

なるほど、では剃りすぎずに骨盤を前傾しやすい角度を体とチェックしながら探します。

大きく間違えてはいなかったということでいいでしょうか?

動画とても参考になります。
顔出しされているのに驚きました。田地さんの自信を感じました。
何度も繰り返し見させていただきます。
Posted by owl at 2013年03月11日 08:04
owlさん、ありがとうございます。腰だけ注意してお取り組み下さい。

動画参考になって良かったです。他にも他にもいくつかありますので参考にしていただければと思います。よろしくお願いします。
Posted by 田地 悠平 at 2013年03月12日 08:45
もう書くのやめちゃったんですか?諦めが早い
Posted by ナナシー at 2013年04月15日 06:37
ナナシーさん

コメントありがとうございます。あきらめていないんですがちょっとかけていません。またがんばりたいとおもいます。およみいただいたのですね、ありがとうございます。
Posted by 田地 悠平 at 2013年07月08日 16:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/241650528

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。