2010年05月04日

メンタル メンタル メンタル



約1年かけて学んできたプログラムの
受講が終わりました。


今日から肩書きが増えました。
TPIEプログラムのファシリテーターという
肩書きです。


TPIEというプログラムというのは何か?
これはコーチングのプログラムです。
コーチングの流派というのはいろいろ
あります。


その中の一つを私は学びました。
このTPIEというプログラムは
TPIIという会社のプログラムで
最新のものです。
世界に先駆けて
日本に一番に導入されました。


このプログラムのベースになる
プログラム
IIE
というのは世界中にその生徒が
280万人います。
毎年この人数が受講しています。


フォーチューン500社の60%以上が
受けています。
北京オリンピックで5個やったか6個やった
かのメダルをとったマイケルフィリップスも
これを受けています。


そのほかNASAやペンタゴンにも導入されています。
そのプログラムが改良され
日本が世界に最初に導入された
ということです。


そのプログラムをうまく伝えるしごとが
ファシリテーターです。
このプログラムのコーチは
ルー・タイスという人です。
コーチは1人なんです。


だから私はこのプログラム
TPIEのコーチではないんです。
コーチが言っていることを
皆にうまく伝える役目を担った人です。
それをファシリテーターと言います。


このプログラムは完璧に(彼らが言ってるだけ、本当に
そうかは皆さんの判断で)
マニュアル化システム化されています。
だから
私が勝手にそれをアレンジすると
効能が落ちるんです。
だから
コーチするのは
あくまでルーなんです。


それを上手く伝えるのが
私の役目です。


これから各地でこのプログラムが
実施されます。2日間で全21ユニットを
習います。


この料金が高いです。
2日間で約30万円です。
そうやすやすと受けれるものではないですよね。


まあこれは受けなくてもよいでしょう。
受けたら人生が良い方向に回りはじめますが
それは一気に変えたい人向きです。


他にも方法はいくらでもあります。
私は本をたくさん読みます。
メンタル系マインド系自己啓発系の
本が好きだとは
ブログでも何度か書いています。


これ系のセミナーもたくさんあります。
私は基本的にこういうセミナー嫌いです。
何故か?


怪しすぎるからです。
値段も30万円より安いのもあれば
高いのもあります。


でも基本的に受けません。
1個だけ過去に受けたことがあります。
思い出しました。
そのセミナーは良かったのですが
来ている人達の大半があやしく
引いてしまいました。


結局本を読めば書いてあります。
スピリチュアル系の怪しいものから
北島康介が採用している
科学的なものまで
全て本で補えると思います。


もしマインドやメンタルの興味が
あるかたは
ぜひ本を読んでください。
1冊や2冊ではだめです。


それ関係の本を30冊以上は読んでください。
1冊だと見えませんし、
考え方が固まり危険です。


いろいろな方向から
いろいろな角度から
眺めてください
そうすれば見えてくるものがあります。


私はそれ系の本を100冊以上読んで
このプログラムを最終的に
選びました。
プログラムには
ルーの体験だけでなく、
最新の科学が入っています。


脳科学や認知心理学、物理学も
入っています。
私はこの理科系の科学に弱いんです。
これがないと
全く信用しません。
あやしすぎるからです。


実はタイガーもこのプログラムを
間接的におそらく習っています。
タイガーの父アールウッズが米軍で
このプログラムを教える教官
だったからです。
(不倫しまくれというプログラムは
入っていないです。)



もっと値段がやすければ
思い切り推薦したいんですけどね。
システムは素晴らしくプログラムも
多分大丈夫でしょう。
いかんせん
高すぎます。



なぜこんなこと
今日書いたか?


私にはサーフィンの弟子
ゴルフの弟子
英語の弟子
が合わせて
50人くらいいます。


弟子以外に塾生は
100人以上います。


塾はここでやっています。
宣伝しときます。


http://www.mag2.com/m/0001021300.html

そのひとたちに指導させて
もらって思うことがあります。
上達の早い人と遅い人
試合で結果を出す人と
出せない人という
のが
必ずいるんです。


ゴルフは特にそうですね。
技術的には大差ないのに
確実に
結果が違うんです。


その原因にメンタルが
あるというのに気付いたんです。


このメンタルにブロックがあって
絶対にうまくならない人もいます。
この人は駄目だなと
思ってしまうんです。
なぜだろう
なぜだろうと
考えた結果
その原因はこの
メンタル
もしくはマインドに
あるというのが
わかったんです。


たとえばゴルフ。
技術と
メンタルが
あります。


メンタルの比重がとても
多いので
両方大事とおもってましたが
実はそんな甘いものでもありませんでした。


メンタルは技術の下にあります。
土台です。
きっと土台です。これはあくまで
主観ですが
メンタルと技術が
横に並んでいて
重なる部分がある。


そんな生易しいものではなく
メンタルが土台なんです。


ただしいメンタル
マインドが
ないと
その上に技術は詰めないんです。


当然サーフィンも同じです。
正しい考え方や
メンタルを持った人は
伸びが速いです。


これは私の経験からも言えます。
特に試合でこれを出そうと思うと
メンタルは思い切り必要です。


大会に出た人はわかると
思いますが
わずか12分なのに
とても疲れます。


普段はワンラウンド2時間で
それを2回も3回もするのに
試合の12分はそれ以上に疲れます。


それはメンタルの影響です。
脳の作用の影響です。
このあたりを知っていると
とても有利に
試合を運べます。



近代スポーツと
メンタルは切っても切れないもの
となってきました。


脳を使うからですね。



ゴールデンウィークで
一応のプログラムを終了しましたので
メンタルに対する
テンションが高いうちに
記事にしました。



今後ももちろん
このブログでは
技術オンリーで進んでいきます。


メンタル専用の
ブログを立ち上げました。
メンタルはそちらで
展開していきます。


興味のある方は
こちらまで

http://ameblo.jp/sturf420/




もちろん無料ブログです。
では。


遼君にはこのプログラムいらんでしょうね。
彼のマインドはすごいです。
18歳ですよ18歳。

58ですよ。

脱帽です。








posted by 田地 悠平 at 09:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
×

