2009年12月31日

更新頻度少なくてすみません

にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ

ただでさえ低い更新頻度。
ここにきてさらに低くなったことを
お詫び申し上げます。


にもかかわらず
日々ご訪問してくださったみなさま
本当にありがとうございます。


実は妻が病気になりまして
ばたばたしていました。


ちょっとブログにまで手が回りませんでした。


詳細は
サーフィンのブログのほうで
書いてます。


そちらを見ていただけると
助かります。


http://surfingproduce.seesaa.net/article/136301304.html


少し落ち着いてきましたので
来年は本格的に再開したいと思います。



ゴルフの理論のうち
スイング論に関して
実はずっと考えていました。



えらそうに
書いてるけどはたして
あっているのか。


他の人の考えを
書いてるだけではないのかなどです。


あらためて
考えましたが
スイングの理論に関して言えば
きっちり体系化できていますね。


ほぼもうらできています。
ひとつのスイング論としては
完成していますね。


15年以上かけて
思考錯誤を繰り返し
手を変え品を変えスイングを
作ってきました。


それが数年前に完成しました。
そしてブログを始めたわけですが
はたして
これがあってるのかと
今一度考えました。


おそらくあなはありません。
プロやトップアマに使っていただいても
全く遜色ないでしょう。


これはサーフィンのほうでも書いたんですが
理論がいくら完成してても駄目なんです。


とくにゴルフはイメージが大切なんです。
イメージした通り身体が動き
球筋をイメージしただけで
身体が勝手に反応する
レベルまでいかないと
とても実戦では使えません。



それがこの田地メソッドにはあるんです。
徹底的に理論で理詰めで身体の動かし方を
覚えます。


その正しい動きができた時の
身体の感覚これを明確に描写できます。



そうすることによって次は
その感覚をもとめることになります。


こうなってはじめてコースで
本番で使えるようになるんです。


来年はそうそうに
一度基本から
書きなおそうと思っています。


たのしみにしていていください。


もちろんこの理論だけが
完成品と言うつもりはありません。


ですがひとつの理論としては
完成しています。


体重移動ゴルフのだいご味を
味わいたい方

是非新年からのブログたのしみにしていてください。


本年はお世話になりました。
ありがとうございました。



では皆様
良いお年を。


にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ
posted by 田地 悠平 at 14:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
×

