2009年08月09日

雨中ラウンド

にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ



今日は約1か月ぶりのゴルフでした。
前回のゴルフ以来一度もクラブを握らずのラウンドです。


結果は46 40 の86です。


ショットは大分良くなってきました。
ほぼ完成形に近いです。


1番ホールのティーショットでは
アンコックをしませんでした。


コックだけ。


コックをしてアンコックをしなかったので
球にヘッドが届かずトップ。


セカンドショットは6番アイアンで意識して
コックアンコック。

見事に球を捕らえました。


ショットは全般に良かったです。
アイアンも見ごとにラインが出ていました。
スーパーショットも2回ほどありました。


田地メソッドの良いところは
正しい動きを覚えれば
練習をしないわりに
まあまあだな
というゴルフができます。


もちろん精度をもとめていくと
練習していないのは全く
話になりませんが、
そこそこなら
そこそこいけます。


今日は1人は塾生です。
もう一人はブログの読者です。


びっくりしました。
二人とも以前とは別人のスイングをしていました。


振っていません。
振るなという私の教えを守ってくださってました。
腕を胸の前から飛び出さないように
力を使っていました。


腕が動かないので体で打つより
他ありません。
そのせいで、足が二人とも良く動いていました。


球がとても強く
厚いあたりをしていました。


ブログだけでも結構伝わるものだと
自分で感心していました。
伝わったことがとても嬉しかったです。


今日はラウンドレッスンも兼ねていたので
彼らのスイングはほとんど見ていました。


失敗するかどうか。
おおきなミスをするかどうかは、
バックスイングをした瞬間にわかります。


「あかん、これはあかん。」

と思ったらジュッチュウハック、ミスです。


ヒョイッと手であげてしまうのです。
手であげてはいけません。


とても重い物をあげるように
足であげないといけないのです。



ここが一番大事ですね
足で始動する。
ここにつきます。


ただこれは本当に難しい。
手をかえ品をかえ
お伝えしていきたいと思います。


ブログの読者の彼は
今日付けで塾生になりました。
私のスイングを見て
ブログを読んだ上での
入塾希望だったので、


わたしのスイング
まあ、良かったのでしょう。


塾生は今現在身内で固めております。
一般の募集はおこなっておりません。


塾生に何度か教えさせてもらいました。
それぞれ結果が出ています。


まま機能すると言うことかも知れません。


今後塾生のなかから成功者がでて、
しっかりとした指導の体系化が出来れば
公募したいと思います。


今しばらくお待ちくださいませ。


次回からは今日一緒に回った人
からでた質問などについて
かいて行きたいとおもいます。


86はスコアーとして全然です。
ただスイング的にはかなりのところまで
来ています。


アプローチの距離感
パットが入りだせば


良い結果がでると思います。


この田地メソッド
かなり機能すると思います。
是非お試しくださいませ。


では。


にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ




posted by 田地 悠平 at 21:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
×

